デイサービスブログ

20店舗のデイサービスを全て90%以上にした秘訣をこのブログで公開しています。

デイサービス 集客方法 こうすれば稼働率90%!!

初めまして!!

デイサービスブログ タカです!

私は、デイサービスを約15年し、培ってきたノウハウで20店舗のデイサービスのコンサルティングをしてきました!!

 

コンサルティングをしている中でほとんどの事業所が間違えている事と、本当の営業に対しての考え方をご紹介していきたいと思います。

 

【20店舗のデイサービスが間違えていた営業に対しての考え方】

1,営業日を増やせば紹介が貰えると思っている。

2,ケアマネさんが来た時しか営業にでる人(相談員・管理者)が顔を出さない。

3,ケアマネさんに紹介を下さい!とこっちの都合ばかりを言っている。

4,自施設の事を営業している人(相談員・管理者)が好きではない。

5,ケアマネさんにだけ営業していれば良いと思っている。

 

私がコンサルティングをしている中で上記の考え方をしている事業所・管理者(店長)が本当に多かったです。

営業の本質を分からず営業に回っているので、本来良い行動の営業が、悪い行動になり、どんどん周りの信頼を落としている所が多かったです。

 

【営業に対しての本来の考え方】

では、上記にあげた間違った考え方をここで解説していきたいと思います。

上記の番号順に解説していきます。

 

1,営業日を増やせば紹介が貰えると思っている。

営業日を増やしてもケアマネさんからの信頼がないと全く意味がありません・・・

では、どうしたらケアマネさんと信頼関係を築けるのか?

それは簡単です。

ケアマネさんが一番喜ぶ事を考えるのです。

ケアマネさんは、利用者様を紹介しても1円の得にもなりません。

では、どうすれば紹介してくれるのか?

それは、利用者様を喜ばせるのです。利用者様の喜び=自分の喜びになるからです。

ケアマネさんはデイサービスに利用者様を紹介して、いくら得をするでしょうか?

答えは、0円です。(自社のデイサービスに紹介をする場合は別ですが・・・)

1円の得にもない所に紹介はしません。ただ、紹介をして、利用者様が喜んでくれていれば話しは別です、

ケアマネさんになる方は非常にホスピタリティーが高いのです。それを理解して日頃の業務をこなすのです。

もう解りましたか?

1,の答えは、営業に行く前に自施設のサービスを見直すのです!

 

では、どんどんいきましょう!

 

2ケアマネさんが来た時しか営業に出る人(相談員・管理者)が顔を出さない。

ケアマネさんが来た時しか現場に顔を出さなければ、利用者様のご自宅にご利用者様の事を営業に出た時に何も話せないません。

ケアマネさんがほしいのは利用者様の情報です。

利用者様を日頃から良く観察し、状態の変化を伝えるのです。

 

3,ケアマネさんに紹介して下さい!と自分の都合ばかり言っている。

もし自分が、 営業に来た人が買ってください!ばかり言っていたらどんな気持ちになりますか?

「忙しいから早く帰ってくれ!」と逆に怒りを覚えますよね?

ケアマネさんも同じですよ!

 

4、自施設の事を営業している人(相談員・管理者)が好きではない

これは最悪です。営業の基本原則すら出来ていません。

自分が好きではないのに、なぜ人に勧めるのか私には良く分かりません…

こんな考えが蔓延しているデイサービスに来た利用者様が可哀想すぎます…

まずは、自分が好きと思えるサービスを作って下さい。

営業・集客はそこからです。

こんな状態で運営していても、悪い噂が飛び交い、どんどん信頼を落として行き、この信頼を回復する事が本当に大変になります。

 

5,ケアマネさんにだけ営業していれば良いと思っている。

これも、かなりの所で目撃しました…

ケアマネさんには良い顔をするが、事務員さんや、訪問介護のヘルパーさん等々には、適当な対応をする。

訪問して、まず先に出て来てくれた事務員さんや訪問介護のヘルパーさんに対して、「ケアマネさんは居ませんか?」と挨拶もなしに言う人を幾度となく見て来ました。

そんな対応をされた事務員さんや、ヘルパーさんはこう思うでしょう「失礼なやつだな!」そう思った事務員さん、ヘルパーさんは必ずケアマネさんに言うでしょう。

あそこの事業所は、「最悪な事業所ですよ!」

事業所のスタッフがどんなに頑張っていても、利用者様がどんなに喜んでいても、その行動一つで、全てが台無しになります。

営業に出る方はそこを十分理解して、行動していって下さい!

 

【集客アップの為のまとめ】

1,利用者様の満足度を上げる為のサービスを再度見直し、利用者様の笑顔を増やす。

2、日頃から利用者様を良く観察し、利用者様の事を誰よりも理解している人になる。

3,営業=売り込みではなく、営業=信頼を築く為のコミュニケーションと捉える。

4,自施設の事を本気で好きになるように利用者様・スタッフの事を1番に考え、自信を持って自施設を売り込めるようになる。

5,営業先はケアマネさんだけではありません。全ての人です。

営業に出るあなたの事を誰もが好きで居てくれている。そんな人物になる事です。

(これは、かなり難しいので、先ずは利用者様からあなたの事を好きになってもらいましょう)

 

【最後に】

上記にあげた事を少しでも気にして頂ければ、あなたの周りの環境は少しづつ変化していくと思います。

利用者様のサービスを上げれば、満足度があがり利用者様からの感謝の気持ちが増える。感謝の気持ちに触れれば、もっとサービスをあげたい!と思う。

良い所は人に勧めたくなりますよね?

 

集客アップはそんなに難しい事ではありません。全て気持ちからなるものです。

ホスピタリティーの高い事業だからこそ、気持ちを高めていく動きをすれば、どんどん変わっていきます。

 

今集客で悩んでいるあなた!

ぜひ、上記を試してみて下さい!