デイサービスブログ

20店舗のデイサービスを全て90%以上にした秘訣をこのブログで公開しています。

デイサービス 人材育成 利用者満足度向上

 

今日は、デイサービスのコンサルティングにて20店舗稼働率90%にしてきた私が実際にしてきた、体験してきた人材育成方法を大公開していきます。

 

人材育成…恐らくどこの事業所さんの管理者や、店長、経営者さんは、一度は悩んだ事がある事だと思います。

いや、今現在も悩んでいるかもしれません。

 

そんなあなたに、今日は、20店舗のコンサルティングにて、人材を育成し、稼働率90%にしてきた、私はの人材育成方法をお伝えします。

 

では、いきましょう。

 

【あなたの悩みは?】

スタッフが言う事を聞かない…

いくら言っても同じ事をする…

同じミスばかりで、クレームが酷い…

文句ばかり言う…

利用者様に対しての対応が悪すぎる…

などなど、色々なスタッフについての悩みがあると思います。

 

何を言ってもダメ!最近は真逆の事までする!こんなスタッフがいるから売上はどんどん下がるんだ。

こんな毎を毎日のように思っているんではないでしょうか?

 

私も当時管理者をしている時は、同じ様な事で毎日悩み、「こんなスタッフは切るべき」や、「こんなスタッフは、要らない」といつも思っていました。

さらに、ストレスが溜まりすぎて、口の中は口内炎だらけ、多い時は、4個から5個の口内炎にも悩まされていました。

そして、表情はいつも暗く、眉間にシワを寄せて、常に怒り顔のような状況でした、

でも、利用者様に対しては、「自分だけでも利用者様に精一杯のサービスをしよう!」と1人でいつも足掻いていました…

 

当然売り上げはガタ落ち…

上司からは、毎日𠮟咤激励…

「自分はこんなに努力しているのに…なぜ怒られなければならない…あいつらが悪いのに…」と思う度に、部下に対して「お前ら、ちゃんとしろよ!」「クビにするぞ!」

「お前らは本当にダメだな!他の事業所のスタッフを一度見に行ってみろ!」

こんな言葉をかけていました…

 

そして、もうしんどくなりこの会社を辞めてしまいました。

 

そして、違う会社が決まり、入社の時私は決めました!「自分の今までのやり方を180度変えてみよう!」

 

【私が変えた事】

1.眉間にシワを寄せている

→常に笑顔

2.部下に対してちゃんとやれ。

→良くやってくれている。

3.あいつらのせいで、どんどん売り上げが落ちる…

→あいつらのおかげでどんどん売り上があがる予定!

4.ネガティブな言動

→全てポジティブな言動

5.休みが取れないから無理して出勤する

→どうしたら休めるか考え、何が何でも休む

6.スタッフの急な休みに対して「またかよ!あいつはもうダメだな」

→「大丈夫か?気にしないで休め!こっちは何とかなる」

7.売り上げが落ちて、「はぁ〜又怒られる…」

→売り上げが落ちて、「何故売り上げが下がったんだろう?分析かけて回復の糸口を探そう!」

 

変えた事の例をあげれば、まだまだありますが、これくらいにしておきます。

もうお分りでしょうか?

全てマイナス思考だった考えを全てプラス思考にしました。

 

自分が少し変えただけ、ほんの少し考え方を変えただけです。

 

【自分が変わる事によって変わった人材育成】

1.言う事を聞かない…

→誰よりも自分の言っている事を理解して行動してくれる。

2.利用者様からのクレーム処理を全て私に降る

→自分の事のように、真摯に利用者様と向き合い、業務終了後でも率先して、クレーム処理に立ち会う

3.利用者様に対しての対応が悪い

→地域で評判の接客、接遇がいいスタッフと称される

4.仕事が遅く、計画書などの書類は放ったらかし

→計画書などはすぐさま終わらせ、サービス向上の為の計画書を持ってくる。

5.会社の悪口、他者の悪口を言う。

→会社のいい所、他人のいい所を話し合う。

 

どうですか?かなりレベルの高いスタッフではないでしょうか?

 

このスタッフが育つ現象は、自分を変えようと思ってから今まで数十店舗で行なってきましたが、ほぼ同じ結果がついています。

 

【まとめ】

ネガティブな考えをポジティブな考えに変え、全ての事柄をポジティブに捉えるようにする。

そして、ポジティブな声かけを常に行う。

ポジティブな言動が増えるので、必然と笑顔になる。

自分の笑顔、ポジティブが部下に伝染する

伝染した部下の部下に伝染する。

最終的には、利用者様にも伝染する。

 

人材育成て色々悩まれてきた方、一度試してみて下さい。

根気強く、ポジティブ思考を身につけて下さい。

そうすれば、きっとあなたの周りの環境は変わってきているはずです。

当然、スタッフがいいサービスをするので、売り上げもどんどん右肩上がりです。

いい流れは、自分で作る事が出来ます。

 

頑張って下さい。