デイサービスブログ

20店舗のデイサービスを全て90%以上にした秘訣をこのブログで公開しています。

デイサービス イベント案 面白い 満足度向上 集客アップ

 

 

今日は、集客アップ、利用者満足度向上の為のイベント案を1月〜12月分大公開していきたいと思います。

 

色々な案を出していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

【1月】

・初詣

近くの神社に初詣に行く。(機能訓練を目的として)

・神社巡り

様々な有名な神社のやる事(人間の形をした紙を水の上に乗せる等)を施設内に配置し、利用者様に回ってもらう。

・いちごの日

(1月5日 いちご)の日と称して、いちごに関わる事をする。

・恵比寿祭り

恵比寿祭りの行事を真似し、スタッフが服娘や、神主に変装し、商売繁昌祈願を行う。

 

【2月】

・バレンタインデー

利用者様と一緒にチョコ作りを行う。

・節分

鬼ぬ扮したスタッフが、カゴを背負い、紙で作ったボールを利用者様にカゴに向けて投げてもらう。(玉入れの要領)

 

【3月】

・桃の節句(ひな祭り)

おやつにあられを提供する。

レクリエーションで、卵の殻で作る雛人形を作る(ひな祭りの日までに施工してください)

・ホワイトデー

利用者様と一緒にマシュマロや、ホワイトチョコを作る

 

【4月】

・花見

近くの公園など(桜が咲いている所)に桜を見に行く

・ニューハーフの日

4月4日限定でニューハーフに扮した男性スタッフが、利用者様に接待をする

(3月3日=女の子の日 5月5日=男の日の間なのでニューハーフの日)

 

【5月】

端午の節句

兜作り(折り紙や、ビーズを使用して)

・菖蒲湯

菖蒲を浴槽に浮かべる

・母の日

女性利用者様にカーネーションや手紙を贈る

 

【6月】

ジューンブライド

手芸として、ブーケを作る

(ペーパーフラワーや、生花で作る)

・父の日

男性利用者様に手紙などを贈る

 

【7月】

・夏祭り

色々な屋台を出し(たこ焼き、ベビーカステラ、射的等)利用者様に回ってもらう

・バーベキュー

施設の外で、炭を使用したバーベキューを施工する。

おにぎりなどを利用者様に作って頂いたり、ノンアルコールビールや、ノンアルコールチューハイをお出しする

・七夕

短冊にお願い事を書いてもらい、笹に付けてもらう。

 

【8月】

・盆踊り

利用者様と円になり、一緒に盆踊りを踊る

流しそうめん

施設の外で、竹を設置し、流しそうめんを行う(竹はネットなどで2000円から3000円程度で購入できます。)

 

【9月】

・敬老会

長寿祝いの方へのプレゼント、出し物などをして、利用者様に楽しんで頂く。

・八十八夜

白玉でお団子作りをする

 

【10月】

・スポーツフェスティバル

運動会のようなもの。玉入れや、綱引きなど、赤、白対抗で利用者様に競ってもらう。

負けたチームのスタッフに罰ゲームをする

・ハロウィン

スタッフが変装したり、かぼちゃのスープを作ったりして、利用者様に楽しんでもらう。

 

【11月】

紅葉狩り

紅葉狩りに出かけ、落ち葉を拾い、しおりの作成などを行う。

文化の日

文化の日に際して、様々な小説を用意し、読んで頂く。

また、読み聞かせなども行う

将棋の日

将棋好きを集め将棋大会を行ったり、初心者将棋セミナーを行う。

 

【12月】

・クリスマス会

ケーキを出したり、出し物をしたり、音楽演奏などをする。

・忘年会

ノンアルコールビール、ノンアルコールチューハイなどを出し、忘年会の雰囲気を味わってもらう。

ビンゴ大会などを施工し、利用者様に景品を渡す(100均でいくつか購入する)

・年越し蕎麦

スタッフが蕎麦打ちをし、利用者様に提供する。

蕎麦打ちをしている所を見てもらう。

 

 【最後に】

以上、1月〜12月までのイベントをざっと出してみました。

まだまだデイサービスのイベントは色々な事が出来ます。

「利用者様を楽しませよう!」という気持ちがあればどんどんアイディアが出てくると思います。

 

このイベント案を参考に、色々考えてみて下さい。