デイサービスブログ

20店舗のデイサービスを全て90%以上にした秘訣をこのブログで公開しています。

デイサービスで働くマインドを上げる方法

 

今日は、「職場に行きたくないな」「しんどい」と思われている方に向けた働きたくなるマインド、気持ちをあげる方法を大公開したいと思います。

どの職種の方にも当てはまる内容だと思いますのでぜひ参考にしてみて下さい。

 

【気持ちが下がる理由】

このテーマは本当に難しいテーマです。

私自身も以前は、毎日起きる度に「あー嫌だな」「仕事に行きたくない」と思いながら毎朝起きていました。

 

常に憂鬱で、いい事なんて1つもない。

何の為に仕事をしてるんだろう。

と考えていた事もあります。

そのような状態の時は大体、部下から愚痴を言われていたり、利用者様からクレームを聞いていたり、上司からお叱りを受けていました。

また、家に帰っても奥さんから、「今日も遅いの?たまには早く帰ってきてよ」

とほぼ毎日言われていました。

 

この時の私の気持ちはこうです。

部下に対して

「何でこんなに一生懸命、部下を育てようとしてるのに愚痴を言うんだ。」

「あいつらは、人として間違っている。」

「こんな人でなしが、介護なんて出来る訳がない。」

 

利用者様に対して

「何でこんなに一生懸命、利用者様の為に色々な事をしているのにクレームをつけてくるんだ。」

「ただのクレーマーならもう辞めてもらおうか?この利用者様は、どこに行ってもクレーマーだからどこも受け入れてくれないだろう。いい気味だ。」

 

上司に対して

「何でこんなに一生懸命仕事して、夜帰るのも遅くなってしんどい思いしているのに、上司は分かってくれないんだ!」

「自分ばっかり楽な仕事をして、卑怯なやつだ!」

 

奥さんに対して

「何で毎日毎日、家族の為に一生懸命働いているのに、遅いと言うんだ?」

「人の気持ちも知らないで、自分は働かないで…自分も働いてこのしんどさを味わったらいいのに!」

 

上記のように、常に人のせいにし、自分は頑張っている。他がおかしい。とネガティブな事ばかりを考え、言っていました。

 

今だから分かりますが、「しんどい。」「仕事に行きたくない。」と気持ちが下がっていた原因は、自分が作りあげていたのです。

 

ネガティブな言動をすると、ネガティブな事が起こるのです。

 

例えば、部下Aの愚痴を他の部下Bにしていると、他の部下Bは、「自分も言われているのではないか?」と信用出来なくなっていきます。

信用出来ない人の言うことは聞きません。

 

部下の愚痴を言う→信用出来なくなる。

信用出来なくなる→言うことを聞かなくなる

言う事を聞かない→又、部下の愚痴を言う。

 

この様にどんどん、信用も信頼も減っていき、ストレスが溜まり、気持ちがどんどん下がっていきます。

ほぼ、泥沼にはまっている状態です。

 

では、この泥沼にハマった状態から抜け出せるのか?

 

抜け出せます。

 

しかも簡単に。

では、そのやり方の説明をしていきます。

 

【ネガティブ思考をポジティブ思考に】

・人のせいにする→自分のせいにする

・愚痴を言う→褒める

・暗い顔→明るい顔etc

全ての事柄をポジティブな考え方で捉えるのです。

 

例えば、部下Aの褒める事を他の部下Bに言うと、部下Bは自分も褒められるように頑張ろう!と思います。

また、同じように、部下Aに部下Bの事を褒めると、部下同士の話しの時にお互いに褒められていた事を言っていきます。

 

部下Aに部下Bの事を褒める→部下Aは部下Bに言う。

部下Bは頑張ろうと思う。

部下Bな部下Aの事を褒める→部下Bは部下Aに言う。

部下A.Bともにもっと褒めてもらおうと頑張る。

 

部下A.Bは「自分の頑張りをしっかり見てくれてるんだ」と、どんどん信用をしていきます。

 

こうなれば、後は少しきつい指導も信用があるので聞くようになります。

 

指導をしっかり聞いてもらえれば、もっと教えよう。と思えてきます。

どんどん指導をしていけば、ほぼ自分の業務が無くなり、もっと色々な事に目を向けていけます。

すると、利用者様のサービス向上ができ、売上は上がっていきます。

売上が上がると、上司からもお褒めの言葉を貰えます。

 

部下が育っているので、自分がする仕事も減って家にも早く帰れます。

 

後は、全てがいい方向に進んでいきます。

 

【まとめ】

・自分のネガティヴな思考をポジティブに変える

・部下のいい所をとにかく探して褒める

・部下の信用を付けていく

・部下が育っていく

・自分のしないといけない業務が減る

・気持ちの余裕ができる

・他の事に目を向けれる

・利用者様の満足度が上がる

・売上が上がる

・上司から認められる

・気持ちが上がる

 

この繰り返しをしていけば、どんどん仕事がうまくいき、部下からも、利用者様からも、上司からも、奥さんからも、信用を得られ、全ての事が楽しくなっていきます。

 

私は、この自分自身の考え方を変えた事で、上記の問題は解決し、信用を大きく勝ち取る事ができていきました。

 

ただ1つの事を実践しただけです。

「ネガティブ思考をポジティブ思考に」

 

今悩まれている方、必ず何かしら変わるはずです。

ぜひ一度試してみて下さい。