デイサービスブログ

20店舗のデイサービスを全て90%以上にした秘訣をこのブログで公開しています。

当たり前の意識を変える事が成功への道

今日は、当たり前の意識とは?当たり前の意識が何故いけないのか?当たり前の意識を変える為の方法、を大公開していきたいとと思います。

 

【当たり前の意識とは?】

当たり前の意識とは?

 

常日頃、ある事、できてる事が当たり前に感じてしまう事です。

当たり前に感じてしまう事により、物事への感謝や、感動が薄れてきてしまうようになります。

 

例えば、「会社が存続している事。」

10年間会社が潰れないで存続している確率は6.3%です。

約94%の会社は10年以内に倒産(潰れる)するという統計が出ています。

 

今現在、10年以上倒産しないである会社の方は、奇跡に近い確率です。

 

また、「デイサービスに利用者様が来てくれている事。」

 

現在、全国にデイサービスは40000店舗あります。

 

この40000店舗の中からたった1店舗を選んで下さる。

確率1/40000です。

かなりの確率です。

 

また日本人の平均寿命は男性80.98歳、女性

87.14歳です。

 

今利用してくれている方で上記の平均寿命年齢を超えている方は多いと思います。

 

もしかすると明日どうにかなってしまうかもしれません。

 

私達も当たり前のように日々生活していますが、いつどうなるか分かりません。

 

日常すらも当たり前ではありません。

 

ですが、誰しもが、この当たり前の意識になってしまいます。

当たり前の意識になってしまうと、物事に対しての感謝や感動がなくなってきてしまいます。

 

人は、感謝、感動の心により他者に優しくできたり、信用、信頼を得ていきます。

 

当たり前の意識になるべくならないようにしていく努力をしていく事で自分から他者に対して感謝する事ができます。

 

では、当たり前の意識にならないようにする方法をご説明していきます。

 

【原点回帰】

私もよく、この当たり前の意識になってしまいます。

その際、私は、原点回帰をする事にしています。

 

①感謝をしていた時の事を思い出し、そこを回る。

②または、その頃の写真を見返す。

③他者への感謝力が高い人と話しをする。

YouTubeなどで感謝の気持ちを感じるセミナー動画などを見る。

 

上記のような事をして当たり前の意識になるべくならないようにしています。

また、原点回帰は、夫婦関係も良好にしていきます。

家事・洗濯など、一つ一つの事を奥さんに対して、原点回帰をし、当たり前ではないという事を感じながら感謝をしていきます。

プライベートが良好であれば、仕事も良好になっていきます。

 

【最後に】

当たり前の意識をコントロールする事はなかなか難しいですが、まずは自分自信の中で、この当たり前の意識にならないようにしていってみてください。

 

変化がきっとあるはずです。