デイサービスブログ

20店舗のデイサービスを全て90%以上にした秘訣をこのブログで公開しています。

デイサービス落ち込んで来た時の対処法

今日は、デイサービスや、介護職をしている人向けの落ち込んできた時の対処法を大公開していきたいと思います。

 

【落ち込んでいる時の状態】

介護職の方は非常に真面目な方が多いので、この記事を読んでいる方はかなり落ち込んでいる状態だと思います。
 
今、何をやっても上手くいかず、やる事なす事ミスばっかり。
誰に相談してもなかなか解決しない…という方が多いと思います。
 
この記事を書いている私も、同じような経験をし、何をしても上手くいかない。
会社のためにしたのに全てが逆の方向に転がる。
誰に相談してもなかなか解決策が浮かばない。
または頭では分かっているがなかなか上手く出来ない…というような経験があります。
その時は、泥沼に身体が埋まっているような感じで、もがけばもがくほど深みにはまってしまうような感じでした。
 
また、何かを考えようとしてもほぼ何も浮かばず、毎日仕事に行くのが辛く、吐き気を催す程の状態でした。
 
何をしても失敗し、何をしても怒られる。
「元々は出来ていたのに…」「自分はこんなに能力が低い訳じゃないのに…」と毎日思っていました。
 
今この記事を読んでいるあなたはそんな気持ちになっているのではないか?と思います。
 
では、この状態から抜け出せるのか?
 
答えは「抜け出せます」
 
私もこの状態に陥っていましたが、抜け出す事ができました。
 
しかも、簡単にです。
 
では、抜け出す為の方法をご説明していきます。
 
【ミスをしても死ぬ訳ではない】
今、この状態に陥っている方はおそらくかなり真面目な方だと思います。
 
真面目だからこそ、「自分がしっかりしなければ」
「皆んなが困るからしっかりしなければいけない」
「全て自分が悪いんだ。自分がどうにかしなければいけない」
とずっと自分を責めてしまいます。
 
真面目だからこそなる症状なのです。
色々あるセミナーでは、「自分が悪いと思わないていい」などを言われますが、そう言われてもなかなかそうは思えません。
なぜなら「真面目」だからです。
 
私も、上記のような言葉を何度も何度もかけられましたが、全く改善されませんでした。
その時は少し楽にはなるのですが、結局自分がしないと上手くいかなかったり。
悪い方向に進むのを放っておけなかったからです。
 
しかし、この言葉わ、聞いてすぐに改善されました。
 
「ミスをしても怒られるだけ。殺される訳でもなければ死ぬ訳でもない」
 
この言葉を聞いて本当に今まで悩んできた事が嘘かのように、「スー」っと心が楽になりました。
 
私たちは、仕事をしていると、そこに閉じ込められてしまい、その環境が全てになってしまいます。
 
ですが、世界は広いのです。
 
会社に居れなくなっても日本に数多くの会社があります。
 
バイトで食いつなぐ事もできます。
自分の好きな事で会社を起こす事もできます。
 
私たちは何でも出来るのです。
 
「ただ自分がどういう生き方をするか選ぶだけ」
 
しんどくなりそうな時はこの言葉を思い出し、自分で選べばる事を再確認します。
 
私はこの言葉を知ってから全てが上手く行っています。

 

【最後に】

「すべて、自分で決められる。ミスをしても死ね訳ではない。」
思い悩んでいる方
ぜひこの言葉を胸に焼き付けて下さい。
きっと上手く行くはずです。